リウマチの前段階ということで、治療は行なっておらず、様子見しています。しかし、体の痛みは酷く、つらいようです。

質問

<30代 男性>RF 249、抗CCP抗体 19.1
(ご主人のことを相談)
2024年の年末から体の痛みを感じ、2025年5月にリウマチ科に行き血液検査とエコーを実施しリウマチの前段階であると診断を受けました。
主な症状は朝の手のこわばり、体の痛み(肩、足首、足裏、手首)
です。赤く炎症が見られるのは手の指の付け根の関節です。
肩は上げられなくなるほど痛み、足裏も歩くたびに痛むようです。
リウマチの前段階ということで、治療は行なっておらず、様子見しています。
2026年春にも受診し、あと一年で発症するかどうか決まると思うと言われました。
本人は生きるのもしんどい、と嘆くほど体の痛みは酷く、つらいようです。
むやみにリウマチの薬を使うことは避けたいですが、ずっとこのままというのはあまりにも生活に支障があります。
どうすれば良いでしょうか?
毎日痛み止めを服用してよいのでしょうか?
ブロック注射を痛い箇所に打つのが良いでしょうか?

回答

リウマチ因子、抗CCP抗体どちらも陽性ですので、リウマチの体質をもたれていることは、理解しました。
しかし、リウマチの体質があるだけでは、治療の対象にはなりません。

ご主人の身体の痛みについて、リウマチからきているかどうか、リウマチが発症しているのかどうかについては、
血液検査で、
・全身の炎症を表すCRP
・関節の炎症を表すMMP-3
が、どちらも上昇しているかどうかを調べます。

どちらも上昇している場合は、リウマチの発症が考えられ、治療が必要になります。
どちらも上昇していない場合は、リウマチは発症していないと思われ、リウマチ以外が原因ではないかと思われます。

関節痛があるのであれば、リウマチが発症している可能性も考えられます。
リウマチ科を受診された時の検査データは、お持ちでしょうか。
お持ちの検査データをお送りいただければ、詳しくアドバイスができるかと思います。

リウマチSOSにてご相談の際は、検査データをお送りください。検査データがあれば、的確なアドバイスができます





リウマチに関するお悩み・ご質問は、
お気軽にご相談ください。


当院のリウマチ治療 リウマチSOS

執筆者プロフィール

篠原 佳年(しのはら よしとし)

1950年生まれ、徳島県池田町出身。岡山大学医学部大学院卒業後、岡山大学部第三内科を経て、現在、医療法人わいわい・クリニック理事長、医学博士。
膠原病、主に関節リウマチを専門としている。一早く生物学的製剤アクテムラを導入し、全国から多くの方が来院。現在まで約700例の実績。

その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。



その他の関連情報

  1. 整形外科の先生から、骨の変形が始まってからでは遅いからフライ…

  2. リウマチの初期でアザルフィジンが処方されました。飲んだほうが…

  3. リウマチ因子が陽性。母がリウマチ。私もリウマチなんでしょうか…

  4. リウマチ因子も抗CCP抗体も陰性。抗GAL欠損IgG抗体がな…

  5. 父がリウマチで、私自身もリウマチではないかと不安です。

  6. 9年前からリウマチ性多発筋痛症で治療中ですが、プレドニンを服…

交通アクセス

わいわいクリニック 外観写真

〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸2-10
TEL / 086-428-8525
受付時間 / 8:30~11:00 14:00~17:00(土曜 13:30~15:00)
休診日 / 木曜・日曜・祝日

診療時間
9:00~12:00 休診休診
14:30~17:30 休診休診

☆印の土曜日午後は 14:00~16:00 外来(相談)

PAGE TOP