質問
先生のリウマチが治ったを拝読させて頂き、こちらに辿り着きました。
最初はプレドニンが良く効き順調でしたが、半年で完全にプレドニンを、止められてから、メトトレキサートにアクテムラを加え、それでも痛みが続くとメトトレキサートをメトジェクトに変更されました。今は、アクテムラとメトジェクトによる治療となっていますが、メトジェクトを打ったら今迄以上に腕や肩甲骨などが痛み、どうしたらいいものかと、藁にもすがる思いで、ご相談させて頂きました。
経過
2023/12/5起床時の右ふくらはぎの痛みから始まりました。整形外科にかかるも加齢によるものと、マッサージに通うようにと。その後両膝下が浮腫み靴が履けないほど腫れました。足をつくと母指球が痛みます。だるさや股関節の可動域が狭まる。年明けには、全身のこわばりが始まり、朝の全身の硬直が酷くなり、別の整形外科で血液検査とレントゲンを受けました。
2024/1/5
リウマトイド因子、抗CCP抗体ともマイナスなので、リウマチではないかもしれないがCRP6.99 血沈(60分)36と高いし、足の腫れも酷いので、市民病院のリウマチ科へ紹介状を書いて下さいました。
1/15に市民病院で問診、レントゲン、血液検査
1/24 市民病院の先生の最初の診断はリウマチ性多発筋痛症かrs3pe症候群か関節リウマチ、あるいはその組み合わせとのことでした。
1/24にプレドニンを処方されて10日ほどで膝下の酷い浮腫みは綺麗に引き、身体のこわばりも無くなりました。2ヶ月後にはしゃがむことも出来るようになっていたのです。
2/15の診察の際に私の病名はと伺うと関節リウマチですねと言われました。
プレドニンは長く飲むものではないということで、減量され半年で完全に止められてからは、もも裏や臀部、肩の痛みなどになやまされ、痛み止めセレコキシブに頼らざるを得なくなり、2ヶ月以上痛み止めをのんでいます。手の指や他の関節に痛みはなく、痛いのは筋肉痛のような感じです。体重も半年で7キロ減りました。
アクテムラは良くきくとのことですが、メトジェクトと併用してもよいものでしょうか?
これから先の治療はこのままでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。
回答
ご質問にあった、アクテムラとメトジェクトの併用についてですが、アクテムラは単独で効果がありますので、当院ではメトジェクトやリウマトレックスの併用はいたしません。
余談ですが、あなたは、リウマチ因子、抗CCP抗体がマイナスということですが、抗GAL欠損IgG抗体もマイナスであれば、関節リウマチではなく、リウマチ性多発筋痛症だと思われます。
リウマチ性多発筋痛症の治療は、ステロイドが唯一の治療ですが、胃潰瘍、高血圧、糖尿病、睡眠障害などの副作用があり、リスクが高く、使いにくくなっています。
9/30の検査データは、炎症反応が全くないので(CRP<0.1)、これはアクテムラだけの結果だと思われます。
アクテムラは抗炎症剤なので、免疫抑制剤のメトジェクトの併用は全く必要ありません。