質問
<60代・女性>
お世話になりますm(_ _)m
4月の初めにお花見に出掛けた際、右足と鼠径部に違和感があり足が前に出にくい状態がありました。
その後も続き…リンパの流れが悪いのかと自分でマッサージしてみたり、ロキソニンを服用したり試行錯誤の日々でした。
5月に入っても足肩腰と痛みが続いていたので、近くの整形外科でレントゲンMRIをしましたが…異常無しで筋肉の炎症でしょうと言われ、湿布とロキソニンの処方だけでした。
毎日、ロキソニンを飲んで…効いてない時の痛みは、朝起きる時、寝返り、トイレ、着替えも歩くのも大変な状態になってきました。
そのうちに効き目も殆どなくなり、辛い状況をみて主人に内科受診を勧められ血液検査をした結果
→CRP-13.5
直ぐに紹介状がでて
6/5に市民病院の総合内科を受診
PMRの診断でした→CRP-8.946
RF-5 MMP-3 86.3
4日後、リウマチ膠原病の専門医の診断は関節リウマチ。
翌日から週一回目のメトトレキサートの投薬が始まりました。
現状は、右足の膝の痛みと腫れのせいで屈むのも曲げるのも辛いです。
後、太ももと鼠径部の痛みで足が上がりにくいです。
肩首腕の痛みも続いてます。
兄弟親戚等、遺伝的な要素はありません。
以上です。
お忙しいのに申し訳ありません。
これだけの情報での判断は難しいかもしれませんが
関節リウマチか、リウマチ性多発筋痛症なのかの診断をよろしくお願い致します。
回答
お送りいただいた情報だけでは、リウマチ性多発筋痛症なのか、関節リウマチなのか、断定はできません。
リウマチ因子が陰性であることは理解しましたが、抗CCP抗体 と 抗GAL欠損IgG抗体 が調べられていません。
これらを調べて、すべて陰性なら、リウマチ性多発筋痛症、
一つでも陽性ならば、関節リウマチということになります。
資料を添付しますので、参考にしていただければと思います。
リウマチSOSにてご相談の際は、検査データをお送りください。検査データがあれば、的確なアドバイスができます