リウマチが悪化し、手根管症候群も出て苦しい気持ちの中、この度の治療はこれで良かったのか、疑問を感じています。③

質問

<70代・女性>
リウマチ性多発筋痛症だった場合。ステロイド治療との事。
今は、幸いに、糖尿病、高血圧、緑内障は、言われておりませんが、骨粗鬆症は懸念があるかもです。不眠が出た場合は、何か適切なお薬がないのでしょうか。
万一、ゆくゆく上記の症状が出た場合、治療はどうなるのでしょうか。
心づもりとして、お教えいただければ、大変ありがたく思います。

回答

まずは、抗GAL欠損IgG抗体を調べ、病名をはっきりさせて治療をすることです。

高血圧や不眠など、トラブルが出た場合は、それに対する治療薬を出してもらえば、十分対応できるかと思いますので、担当の先生に、ご相談ください。

リウマチSOSにてご相談の際は、検査データをお送りください。検査データがあれば、的確なアドバイスができます





リウマチに関するお悩み・ご質問は、
お気軽にご相談ください。


当院のリウマチ治療 リウマチSOS

執筆者プロフィール

篠原 佳年(しのはら よしとし)

1950年生まれ、徳島県池田町出身。岡山大学医学部大学院卒業後、岡山大学部第三内科を経て、現在、医療法人わいわい・クリニック理事長、医学博士。
膠原病、主に関節リウマチを専門としている。一早く生物学的製剤アクテムラを導入し、全国から多くの方が来院。現在まで約700例の実績。

その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。



その他の関連情報

  1. 症状がないあるいは軽いうちは、このまま様子見で良いでしょうか…

  2. リウマチの自己抗体すべてなく、炎症反応もありません。しかし整…

  3. リウマチ因子も抗CCP抗体も陰性。抗GAL欠損IgG抗体がな…

  4. リウマチの診断も治療も、全く理解できていないドクターにかかっ…

  5. 母がリウマチ治療中ですが、口内炎がひどく食事をするのがしんど…

  6. リウマチと診断されましたが、乾癬性関節炎に病名が変わりました…

交通アクセス

わいわいクリニック 外観写真

〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸2-10
TEL / 086-428-8525
受付時間 / 8:30~11:00 14:00~17:00(土曜 13:30~15:00)
休診日 / 木曜・日曜・祝日

診療時間
9:00~12:00 休診休診
14:30~17:30 休診休診

☆印の土曜日午後は 14:00~16:00 外来(相談)

PAGE TOP