質問
<50代・女性>
リウマチ歴15年です。
メトトレキサートとフォリアミン3年目で右小指変形。
4年目で右中指変形、全身の痛みで寝返りも難しい状態でした。
セカンドオピニオンにいき、エンブレルとメトトレキサートを勧められて日常生活が普通にできるようになり、10年ほど週1でエタネルセプトを打ってますが、一年ほど前から数本の指の変形がすすみ、指の腫れと痛み右手首の骨は、痛みを訴えてもレントゲンも取らぬまま長年放置で完全にかたまってました。
今右手首の激痛と指の痛みに耐えながら、理容師をしていますが、仕事も困難になってきました。
手首の痛みや指の腫れを抑える解決策や治療法はあるのでしょうか?
回答
治療をされていることは理解できました。
検査データがあれば、治療がうまくいっているのかどうか、指の腫れや手首の痛みは炎症によるものなのか、などがわかります。
お持ちの検査データをお送りいただければ、ご説明ができるかと思います。
よろしければ、お持ちの検査データをお送りください。
リウマチSOSにてご相談の際は、検査データをお送りください。検査データがあれば、的確なアドバイスができます