
その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。

リウマチ治療がうまくいっていない(炎症あり)
今回ご紹介するのは、リウマチ治療を止めていたが、動きづらい状況になり受診された40代女性です。
≪受診前の経過≫
2012年2月頃、PCを使っているときに指のしびれを感じ、それを機に全身の関節に痛みが出現。内科クリニックを受診すると、リウマチだろうと言われ、リウマトレックスが開始となった。症状の改善もなく、数ヶ月後大学病院を紹介され受診した。
そこでもリウマチと診断され、リウマトレックスやアクテムラでの治療を受けた。アクテムラのみで寛解状態となったが、膝に強い痛みが出現し歩行困難となり、入院治療となった。
退院後もアクテムラ(1回/週)での治療を続けたが、スッキリせず、主治医に相談するも「難病だから治らない。効かなくても仕方ない」と言われた。そのことで不信感が募り、生活に変化もあったため、通院を止めた。
2018年頃、自然療法等色々試し、良かったり悪かったりを繰り返した。
今のままでは動きづらく、やりたいこともできない状態になり、治療が必要だと思うようになった。
知人の勧めもあり、当院ホームページを読まれ、受診となった。
≪当院初診時の炎症の有無≫
当院での検査
リウマチ因子(+)、抗CCP抗体(+)、CRP(2+)、MMP-3 1045.5
リウマチの体質もあり、炎症所見や滑膜炎も認められ、リウマチの活動性が高いことが判明しました。手首や膝、足首などにも影響が出始めているようでしたので、効果の期待できる生物製剤アクテムラでの治療を勧め、早速開始しました。
その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。
〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸2-10
TEL / 086-428-8525
受付時間 / 8:30~11:00 14:00~17:00(土曜 13:30~15:00)
休診日 / 木曜・日曜・祝日
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:00 | ○ | ○ | ○ | 休診 | ○ | ○ | 休診 |
14:30~17:30 | ○ | ○ | ○ | 休診 | ○ | ☆ | 休診 |
☆印の土曜日午後は 14:00~16:00 外来(相談)
Copyright © 医療法人わいわいクリニック