
その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。

リウマチの体質をもっているが、今発症していない(炎症なし)
今回ご紹介するのは、PIP関節に痛みが出たので、リウマチの症状ではないかと思い受診された60代女性のケースです。
≪受診前の経過≫
2023年頃、実家の手伝いで蒸気アイロンを使用するようになった。すると右第2・3指DIP関節や両手手掌、大腿筋の痛みや、両足趾先のしびれが出現したため、近医整形外科を受診。
血液検査の結果、「リウマチ因子は高いが、PIP関節の腫れや他の症状が全くなく、CRP(-)なので、リウマチの治療は必要ない」と言われた。
その後定期的に受診しているが、現在も治療は行っていない。
しかし2024年の年末頃から、PIP関節に痛みが出たため、リウマチの症状ではないかと思うようになったため、知人の紹介で当院受診となった。
≪当院初診時の炎症の有無≫
持参された検査データを見ると、
●リウマチ因子(+)、CRP(-) ※抗CCP抗体、MMP-3は調べられていない
リウマチの体質は持たれていましたが、CRPが上昇することは一度もありませんでした。
そのため、現在もリウマチは発症していません。今は、治療はまったく必要ないことを詳しく説明しました。
その他の改善症例につきましては、院長著書『リウマチが治った』『リウマチが治った②』『リウマチを止める――完全寛解の時代到来!!』をお読みください。
多数の方が、どのようにして改善したのかが詳しく書かれています。
〒710-0133 岡山県倉敷市藤戸町藤戸2-10
TEL / 086-428-8525
受付時間 / 8:30~11:00 14:00~17:00(土曜 13:30~15:00)
休診日 / 木曜・日曜・祝日
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:00 | ○ | ○ | ○ | 休診 | ○ | ○ | 休診 |
14:30~17:30 | ○ | ○ | ○ | 休診 | ○ | ☆ | 休診 |
☆印の土曜日午後は 14:00~16:00 外来(相談)
Copyright © 医療法人わいわいクリニック